膝痛のYouTubeで大失敗
最近あった、私の失敗談をお話します。
半年くらい前から、「疲れると膝のお皿の下が、階段の上り下りの時にちょっと痛い」ということが起こっていました。
膝の内側が痛い場合は「変形性膝関節症」といって骨の変形が多いです。
私も、その可能性を消すために、レントゲンを撮ってもらい、問題ないと言われました。
たいてい、膝のお皿(膝蓋骨)の上下が痛い場合、骨盤のねじれや前傾で、太ももの大腿四頭筋がうまく働いていません。
大腿四頭筋の筋力低下によって、膝蓋骨がグラグラして痛むこともあります。
甘いものの食べ過ぎや不摂生で、筋肉が緩んでしまうこともあります。
私の場合、セルフケアで骨盤を調整すると、痛みの7~8割はとれて、気にならない程度にはなります。
でも違和感は残るという状態でした。
いつもはペット動画を見てリラックスタイムを過ごすのですが、たまたま「簡単な運動で膝痛が治る!」という動画がおススメで出てきて、それをやったのです。
すると翌朝、足の曲げ伸ばしが激痛
「あの膝痛体操は、どんな膝痛に効くのか、言ってなかったよなー」と大後悔。
「これを皆さんの注意喚起に生かすしかない」と思いました。
原因と適応を確認せずにやってしまったこと、プロとして恥ずかしい。
立っているとき、歩いているときは大丈夫、しゃがんでしまえば痛くない。
焦って、昨夜の動画の反対の動きをして、痛みは半分くらいに。
リブレに来ても、まず自己治療をして、仕事はできましたが、まだ元通りではありません。
結局、全身のストレッチ、特に股関節周りをよく動かしたら、違和感レベルまで無くなりました~。
いや~参りました。
YouTubeに役に立つ動画はたくさんあるので、肩こりや頭痛解消などの体操をやっておられる方は多いでしょう。
選ぶポイントをお伝えします。
- どんな時に痛むかの説明があり、それが自分に当てはまるか
- 症状が出る原因の説明があり、それが自分に当てはまるか
- その運動を続けると、だんだん良くなってくるか
私のように「痛む場所だけ同じ」ということで選んではいけません。
また、「つらさが取れるのがその時だけ」なら、原因は他にあります。
体は全身が筋膜でつながっていますから、肩こりの原因が、足首や骨盤のバランスから影響を受けていることもあります。
内臓の弱りを反映していることもあります。
私の今回の痛みは、全身ストレッチが一番効いたと思います。
やはり体全体、内側も外側も意識して症状改善に向かう必要があると、感じた出来事でした。
自己治療で限界を感じたら、リブレにおいでくださいね。
ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270
枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長