枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

膝痛のYouTubeで大失敗

最近あった、私の失敗談をお話します。

半年くらい前から、「疲れると膝のお皿の下が、階段の上り下りの時にちょっと痛い」ということが起こっていました。

膝の内側が痛い場合は「変形性膝関節症」といって骨の変形が多いです。

私も、その可能性を消すために、レントゲンを撮ってもらい、問題ないと言われました。

たいてい、膝のお皿(膝蓋骨)の上下が痛い場合、骨盤のねじれや前傾で、太ももの大腿四頭筋がうまく働いていません。

大腿四頭筋の筋力低下によって、膝蓋骨がグラグラして痛むこともあります。

甘いものの食べ過ぎや不摂生で、筋肉が緩んでしまうこともあります。

私の場合、セルフケアで骨盤を調整すると、痛みの7~8割はとれて、気にならない程度にはなります。

でも違和感は残るという状態でした。

いつもはペット動画を見てリラックスタイムを過ごすのですが、たまたま「簡単な運動で膝痛が治る!」という動画がおススメで出てきて、それをやったのです。

すると翌朝、足の曲げ伸ばしが激痛

膝痛

「あの膝痛体操は、どんな膝痛に効くのか、言ってなかったよなー」と大後悔。

「これを皆さんの注意喚起に生かすしかない」と思いました。

原因と適応を確認せずにやってしまったこと、プロとして恥ずかしい。

立っているとき、歩いているときは大丈夫、しゃがんでしまえば痛くない。

焦って、昨夜の動画の反対の動きをして、痛みは半分くらいに。

リブレに来ても、まず自己治療をして、仕事はできましたが、まだ元通りではありません。

結局、全身のストレッチ、特に股関節周りをよく動かしたら、違和感レベルまで無くなりました~。

ストレッチ

いや~参りました。

YouTubeに役に立つ動画はたくさんあるので、肩こりや頭痛解消などの体操をやっておられる方は多いでしょう。

選ぶポイントをお伝えします。

  1. どんな時に痛むかの説明があり、それが自分に当てはまるか
  2. 症状が出る原因の説明があり、それが自分に当てはまるか
  3. その運動を続けると、だんだん良くなってくるか

私のように「痛む場所だけ同じ」ということで選んではいけません。

また、「つらさが取れるのがその時だけ」なら、原因は他にあります。

体は全身が筋膜でつながっていますから、肩こりの原因が、足首や骨盤のバランスから影響を受けていることもあります。

内臓の弱りを反映していることもあります。

私の今回の痛みは、全身ストレッチが一番効いたと思います。

やはり体全体、内側も外側も意識して症状改善に向かう必要があると、感じた出来事でした。

自己治療で限界を感じたら、リブレにおいでくださいね。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長