枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

ストレス性出血

ウイルスは、温度と湿度が高くなれば動きが弱まりますから、この春の暖かさは特に待ち遠しいですね。

今は日本がウイルスを抑える正念場ですから、みんなが免疫力を上げていきましょう。

最近、私が学んでいるのは呼吸と歩き方です。正しく体を動かすと、歩いているだけで体がほぐれていき、血液の巡りが良くなります。

姿勢を良くする動画
https://www.youtube.com/watch?v=W-U7jN4B1jQ

歩き方や呼吸は練習していくと、自然に足に筋肉が付き、肩こりが楽になりますよ。

さて、ストレス性出血を経験した80代お2人から聞いた話です。

お1人は血尿。

ホントに血のようなオシッコが1回、その後も紅茶のような色が出続けました。

もうお1人は血便です。

それもハンパな量ではなく、朝のトイレでオシッコくらいの量の赤黒い下血が2回。

ショック

色からも年齢的にも、大病を疑われますよね。

2人とも、1週間かけて大学病院で入院検査を受けました。

しかし何の異常所見も出てこない。

結果、ストレス性と言われて帰ってきました。

確かにお2人とも思い当たるところがありました。

1人目は坐骨神経痛がキツくて、夜も眠れない、寝返りをうてないほどの痛みに悩まされていました。

ブロック注射に通ってましたが、注射してもらう体勢になるのが激痛で、注射のあとはめまいで倒れます。

もう注射も怖くなり希望が持てない状態でした。

2人目の方は、ご主人が認知症で、電車に乗って出かけてしまう。そして帰れなくなり、警察から電話がかかってくる日々。

ある日、迎えに行ってくれる娘さんから、「お父さんは病気なんだから、お母さんはもっとお父さんに優しくしないと」と言われ、絶望的な気持ちになったようです。

今の状態も辛いけど、希望がなくなるって、最大のストレスなんですね。

ストレスはいろんな形で現れます。中医学では血熱というのは、熱が深く潜ったときの症状です。それでも、外に現れてくれるのはありがたい。

例えば鼻血や白目の出血は、脳血管障害を防いでくれた、とも言えます。

今はしんどくても、「治るかもしれない」と思えれば、体も上向きに動き出します。

希望

医療者は客観的な事実と、最悪のシナリオを患者さんに伝えがちです。

「こうすれば良くなる」という、希望へのシナリオを示すことが、治癒への道であり、免疫アップのキモなんですね。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長