枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

巻き肩の季節

風が冷たくなってくると、自然に肩をすくめて背中が丸くなってきますね。

猫背に気がついて、胸を張れる人はいいのですが、胸を張ろうとすると鎖骨の辺りや肩先が突っ張って、胸を張るのがしんどい人があります。

しんどい人は、かなりの巻き肩かも

まず「巻き肩チェック」をしましょう。

仰向けに寝てリラックスした時に

  1. 手のひらが体の方に向いている
  2. 手のひらが床の方に向いている
  3. 手を胸に置いている

どれかに当てはまりましたか?

①→③にいくほど重症です

ヨガの最後のポーズのように、仰向きでは手のひらが天井を向いているのが、自然なリラックスなのです。

巻き肩だと、呼吸が浅い、肩こり、頭痛、五十肩のような痛みが出やすい、というリスクがあります。

そして、巻き肩解消法は、

  • 胸の筋肉のストレッチ
  • 肩甲骨を寄せる

が一般的です。

リブレでは最近違うアプローチを始めています。

  1. 鎖骨の動きを良くする
  2. 前腕(肘から手首)、上腕(肩から肘)のねじれを取る

これによって、肩甲骨や胸筋の動きが格段によくなります。

すると、家でお好きなYouTubeのストレッチをしても、効果が出やすく、今までできなかったポーズができるようになります。

鎖骨イラスト

鎖骨は「胸骨」という肋骨を止める骨との関節、肩甲骨との関節を作っています。

また、第1肋骨と重なるような位置なので、前屈みになると肋骨の上に鎖骨がかぶさって、肋骨の動きを制限してしまいます。

そこで、呼吸と揺らしを使って、固まった鎖骨を解放します。

腕の骨イラスト

腕にはいくつもの筋肉が付いています。

上腕には1本の上腕骨、前腕には橈骨(とうこつ)と尺骨(しゃっこつ)という2つの骨があります。

巻き肩になっている人は、筋肉がこれらの骨に巻き付いたようになっています。

ちょうど物干し竿に、タオルが巻き付いたようです。

これは筋膜リリースと鍼でとっていきますが、日常の動きで、巻付きをほぐしてもらうのが一番いいです。

とにかく手のひらを「仰向けで寝たときの方向」へ向けてもらう。

これに尽きます。

腕を垂らした状態で、手首のスナップをきかせて外向きに10回。

休憩のたびにしてください。

歩くときは、特にほぐれやすいですから、なるべく手のひらを前目にして振る。

そして最後に

3.背骨のカーブを伸ばす

これは鍼灸と姿勢チェックで直していきます。

パソコンに家事だけでも、巻き肩になっていたのに、スマホ時間が増えて、寝る前まで見ていると、巻き肩のままで眠りについています。

寝る前のスマホは、神経的にも巻き肩的にもNGです。

巻き肩を直して、深い呼吸、深い眠りを得て、健康になりましょう!

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長