枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

耳ツボついて

伝統医学には、症状を緩和する「標治」と原因にアプローチする「本治」があります。

耳ツボは、どちらかというと標治に当たります。

「標本同治」といって、症状を取ることと根本治療が同時にできることが理想です。

でもいつもそうできる訳ではありませんし、いつもそうできる名人は数少ないです。

例えば、胃が痛い時、痛みがキツくて日常生活に困るようなら、まず痛みを取ることが先決ですよね。

だから標治からやります。

胃の痛みの原因となる水滞や食積やストレスへの本治は、痛みが落ち着いてからです。

痛みが我慢できる程度であれば、原因から先に取組み、体質改善してもらいます。

腹痛の画像

肩こりや腰痛は、リブレの場合は、痛みを出している部分について、筋肉・靭帯・骨の向きなど西洋医学的にみるのが標。

筋肉の質や血流をコントロールする、体質やメンタルなどは、中医学的にみる本。

というように、標と本は早く楽になってもらうための、車の両輪のようなものです。

耳ツボ療法は、フランス生まれの自律神経系調整法に、中国式の内臓対応を組み込んだものが主流。

体の鍼灸のように虚実や寒熱という考え方はありません。

だから、すごく体が弱っている場合、もっとしんどくなる可能性があります。

虚は気血水の不足、実は気血水の詰まりのこと。

アメリカ軍で耳ツボが採用されているのは、実の体の兵士が対象であることも理由の1つだと思います。

もちろん、即効性や簡易性が大きい理由でしょうが。

施術者側からは、本治標治などと言ってますが、一番のキモはご本人の治そうという気持ちと行動です。

睡眠パターンを変える、寝る前にスマホを見ないようにする、散歩する、ストレッチする、何でも変わります。

ずっとしんどくて、施術を受けに来るだけで精一杯だった人が、一念発起して何かを始めると、みるみる体が変化していきます。

体の変化に気づいて伝えると、「この前から、こんなことをやり始めたんですよ」

「変わってきてますか!じゃあまた頑張ろう」と言われます。

変わることが希望になり、変わった体に施術すると、どんどん元気になるという、好循環になります。

リブレを卒業して行かれるのは嬉しいことです。でも時々メンテナンスに来てくださいね!

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長