枚方の女性鍼灸・妊活・逆子ならレディース鍼灸リブレ

枚方の女性鍼灸・妊活・逆子ならレディース鍼灸リブレ
枚方の女性鍼灸・妊活・逆子ならレディース鍼灸リブレ
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院。妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期も対応。

丹田(たんでん)の力


今日は松竹座の歌舞伎、四代目中村鴈治郎襲名公演へ行ってきました。

cl-20150108-a

cl-20150108-b

鴈治郎さんはお父さんの坂田藤十郎さんと恋人のからみを演じていました。

花魁姿の藤十郎さんは昭和6年生まれだそうで、80才を超えているのに20Kgほどの衣装をつけて立ったり座ったりする脅威の筋力、丹田力!

丹田というのは下腹のことで、昔の人はここで感情コントロールもしていたようです。

脇を固める役者さんも、自分の出番までピリッとも動かず姿勢を正して立っておられます。

お腹の力が抜けていては、まずこれが無理(^_^;)

昨日の症例。

年末から腸炎が10日ほど続き、歩くとフラフラするとのこと。

完全に丹田の力が抜けていました( ;  ; )

おヘソ周りと腎経のツボに鍼をしました。

足の運びがスムースになり、腰の張りもましに。

お腹に力がないと、腰でだけ体を支えるから、腰痛になりますね。

それに猫背にもなる、膝を曲げて歩くようになる・・・・丹田力アップは鍼でお手伝いしまーす。

また産後は骨盤を締めて、丹田力を保つことです。