はりきゅうリブレ(旧レディース鍼灸リブレ)交野市の鍼灸院[公式]

はりきゅうリブレ(旧レディース鍼灸リブレ)交野市の鍼灸院[公式]
はりきゅうリブレ(旧レディース鍼灸リブレ)交野市の鍼灸院[公式]
リブレへの予約・ご相談

郡津(こうづ)駅から徒歩3分。枚方公園駅→郡津駅に移転しました。国家資格所有。逆子・つわり・安産灸・産後骨盤矯正・不妊妊活・頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期、一般鍼灸や整体にも対応。

“サボリ筋”を知って、100年歩こう

今日は二十四節季の13番目秋分です。

笹川先生は体の中からサボリ筋を見つけ、関節の痛みを取る達人の理学療法士さんです。

私が最初に学んだのは15年以上前になります。

その時は、ガンバリ筋(固くなって痛む筋肉)を緩める手技として取り入れていました。

手の痛み

ここ数年は進化した先生のやり方を学び直し、セルフケアとして提供しています。

改めて、皆さんにサボリ筋を知ってもらい、老化予防と痛み改善に役立ててほしいと記事にしました。

施術で関節の痛みが減っても、2、3日で痛みが戻ってしまいます。

これは、関節を支える筋力不足で、せっかく正しい位置にした関節が保てないからです。

関節周りの筋肉を正しく養って、いい状態を続けたいですね。

また、他人のもみほぐし10回と自身で筋肉を動かす1回は、同じくらいの変化が出ます。

なぜかというと、自身で動かす時には「脳から筋肉に命令を出して、神経を使って動かす」からです。

筋肉には

①関節を動かす筋肉

②関節を支える筋肉

があります。

①は普段の生活でも動かし、スポーツジムで強化しやすい筋肉です。

②は普段の生活ではサボっていて、ジムに行っても①の筋肉にくっついて少し動く程度です。

だから、誰でも意識して動かさないと、弱っていきます。

②の関節を支える筋肉が弱ると、関節を支えきれないだけでなく、サボリ筋どうしのアンバランスや、①の筋肉とのアンバランスによって、関節がねじれてきます。

これが関節痛や腱鞘炎の原因になります。

笹川先生はYouTubeにたくさんの動画を出しておられます。

例えば、「右膝が痛くて、膝の動画をマネしてやったら痛みが取れました」 → よかったです!

でも、動画で変わらなかった人は、なぜでしょう?

膝の痛み

右膝が痛い理由は

a )右膝の筋力不足・・・・動画が有効だった人

b )右足首が不安定で膝に力が入る → 右足首の筋トレ必要

c )右股関節が不安定で膝に力が入る → 右腰・股関節の筋トレ必要

d )左が弱くて、右膝に体重が乗りすぎ → 左足の筋トレ必要

e )上半身が右に倒れていて右膝に負担がかかっている → 上半身のゆがみを直す筋トレ必要

このように、右膝の痛みの原因が、右膝にないことは多々あります。

そんな時は、リブレが解決のお手伝いをします。

筋肉のないところから、筋肉を作り始めるまでに2週間、安定的な筋肉ができるまで3か月かかります。

でも、自分で筋肉を作って改造した体は、財産です。

何かの痛みがきっかけでリブレに来られた方が、サボり筋トレーニングに出会い、少々の痛みなら自分で何とかできる術を覚えて、ご自分にも家族にも使ってほしいと願っています。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

郡津駅徒歩3分 はりきゅう リブレ院長

トップへ戻る