枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

ツボの位置は大丈夫?~ネットを見てツボ取りましたという方へ 

最近は親切な鍼灸師さんが多くて、ネット上で症状別のツボ選択、ツボの位置などを細かく公開してくれてます。

私も勉強になるなぁという有難いサイトもあります。

でもツボの位置と触り方は、見当で取らずに、直接鍼灸師さんに聞いた方がいいですよ。

ツボは5ミリ外すと効果半減ですし、毎日微妙に動いています。

しかも押し方、お灸の熱さをどこまで我慢するか?とかは、体調や病状によって変わります。

ご自分で取られたツボはたいてい場所がズレてるし、ギュウギュウ押し過ぎてるし、お灸の熱さも我慢しすぎです。

下手すると、意図する効果と逆のことになります。

ツボの位置
(↑クリックすると拡大します。出典:東京知足堂BLOGページ)

例えば、三陰交のツボを鍼灸師が取る場合、病状とツボの様子を見て、骨ぎわからアキレス腱の範囲でどこにとるか、どちらへ向けて、どのくらいの刺激量で…と考えます。

それほどツボはデリケート!

では自分ではツボとりできないの?

とにかく一度鍼灸師さんに、ツボをさわってもらってください。

気持ちよくさわってもらえば、ツーンとひびく感じやフワッと温まる感じがわかります。

その感覚を覚えておくのです。

自分でさわって、その感覚が再現できればOK。

ポイントは撫でるように触ることです。