枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

妊娠のコツ(6)~骨盤内のあたためは大股ウォーキング! 

散歩とウォーキングは目的が違います。

散歩の目的は、神経を解放して血管を緩めること。

だからできるだけだらだらと歩きます。

ウォーキング画像
(↑出典:イラストスタッフページ)

ウォーキングは有酸素運動!

しっかり息が弾むくらい、小汗かくくらいのスピードで。

特に骨盤内を温めるには、大股で歩きます。

普通の早歩きでは、足の付け根から下の筋肉しか動きません。

大股で歩くと、骨盤(腸骨)と腰骨の下の仙骨をつなぐ仙腸関節が動かされます。

ウエストの筋肉あたりまで動かすから、モデルさんのように少し腰振り歩きになります。

骨盤を揺らし、骨盤周りのたくさんの筋肉を動かすと、骨盤周りの血行が良くなって骨盤内まで温まります。

子宮卵巣以外の内臓も活発に動いてくると、栄養吸収率が上がって血液増産も期待できます。

有酸素運動で、栄養いっぱい酸素いっぱいの血液を回してください。

勢いのある血液が脳幹の視床下部まで届けば、ホルモンの出方も変わります。

いや、変えてやる!という意識で歩いてください。

運動初心者は、急に大股ウォーキングすると足を傷めます。

最初は体を温めるようにゆっくり歩き、今日は10歩、明日は20歩と増やしていけばいいですよ

また昨日紹介したダラダラ歩きと毎日交互にしてもいいし、前半はウォーキング時々大股歩き、後半はダラダラ歩きでクールダウンでもいいです。

習慣になる頃には、体の変化を実感します。

それを楽しみに続けましょう!