枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

2018年の結果から学んだこと(妊娠率)

2016年の妊娠率は69%、2017年は71%でした。

ところが2018年は50名中22名、わずか44%にとどまりました。まだ2018年上半期は32名中19名、59%だったのですが・・・・

このようなお恥ずかしい結果をあえて公表したのは、自分自身への反省と、患者様にこの原因を知っていただいて、ぜひとも妊娠してもらいたいからです。

2017年までの施術実績から、骨盤内の環境を整え血流改善すれば、よい結果につながると考えて、昨年は施術継続をあまりおすすめしませんでした。

また、患者様の負担をできるだけ減らそうと、整体を多く取り入れて、施術効果を長持ちさせる方向をとってきました。

しかし、結果として、昨年に見事妊娠されたのは、3ヶ月~半年間以上、月3~4回を根気よく通って下さった方ばかりでした。

ここ数年感じてきたのは、妊活に最も大事なのはメンタルということ。

ご本人が気にしていない程度のストレスが、体には出ていることをお伝えして、心と体に波風は立つものの最小限で済むように、鍼灸でお手伝いできれば良いのです。

頭重感や生理痛などの訴えがある方には「つらい症状がなくなった時点が、健康体の妊活のスタートです」とお伝えするのですが、症状がなくなったら施術間隔があいていくのは見過ごしていました。

初回施術で「明日タイミングなんです」「来週移植なのでお願いします」という方には、単発の施術になりがちで、「いい卵子を育てるには体作りから、卵子の成長は100日かかるんですよ」という説明を強調していませんでした。

だから結果を出せなかった皆様には、とても申し訳なく思っております。

私は鍼灸師で鍼灸が大好きなので、整体で体を整える以上に、「鍼灸は心と体の深い所に作用する」と信じています。

そして、今年はぜひ皆さんに、望む結果を手に入れてもらうために、定期的な継続施術の必要性を理解してもらおうと思っています。

予約が詰まってくると、なかなかベストなタイミングで来ていただけないこともありますが、予約フォームで×がついていても、融通できる場合もあります。

お電話でお問合せくださいね!