枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

筋力をつけよう

今日2月4日は二十四節季の1番目、立春です。

それで昨日の節分は節季を分ける日、大晦日のようなものです。

今年の出足でつまずいた人、出遅れた人、今日再スタートを切りましょう!

最近、数人の方から、筋力アップによる体の変化を聞く機会がありました。

約半年で、カゼをひかなくなった、冷えがなくなった、姿勢が良くなった、体が軽い、などを実感されてます。

中には、メンタルが体に影響しなくなった、と自律神経の変化を感じてらっしゃる方も。

「わぁ~やっぱり継続は力なりだ」と思ったものの、私は家族もあきれるほどの三日坊主で、ジム・加圧トレーニング・ストレッチポール・・・・どれも続いたためしがない。

しかし、皆さんの変化を目の当たりにし、さらに「これくらいはできるだろう」と思ってやってみると、ことごとくできず、久しぶりに悔しい!と思いました。

東京の恩師から、「1分でできることを、隙間時間で1日数回やる」方法を教えてもらい、5日間やったところ、全くできなかったことが、少しできるようになって、俄然ヤル気が出ています。

その数種の筋トレが上のイラスト。

①腕立ての姿勢で、一番腹筋に力が入るお尻の高さで1分キープ。目標は3分キープ。

②もも上げ30回。目標は20秒で30回。

③スクワット、ゆっくり3回。目標は10回。

④ブリッジ、ゆっくり5回。目標は頭まで持ち上げる。

⑤V字バランス、とりあえず少しでも足を持ち上げてキープ。目標は1分上げて足を交差。

このどれかを、思いついた時にやる、という緩い感じでやってます。頑張るとすぐに嫌になるので。

思いの外、早く変化が出ているのは「筋肉のバランスをとる」方法を併用してるからかも。

最近施術を受けている方はご存じです。痛くなくて、その場で筋肉の出力が変わります。

ぜひ体験してくださいね。

では今日もいい1日を!