枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

生理前の頭痛、生理後の頭痛

前回の予告どおり、今日は生理痛と頭痛について。

生理痛の原因は「プロスタグランジン」という物質です。

プロスタグランジンは体内で作られます。

だから元々は体にとって有用な物質。

感染やケガで体の危機が起きると生成され、痛みを感じ、発熱し、食欲を落とし、眠たくなって体を守ろうとします。

生理前と生理の前半は、このプロスタグランジンが急増します。

子宮を収縮させるのが痛みとなり、血管収縮が冷えとなり、胃がムカムカ、お腹は下します。

こう見ると生理の時は、生物としては危機的な時期なので、生理休暇は胸を張って取っていいですよね。

では、生理痛のひどい人とほとんどない人の違いは何なのでしょう?

ひどい人は、まずプロスタグランジンが多い。

もう1つのパターンは、プロスタグランジンに反応しやすい物質が多い。

つまり危機に対して敏感な体だといえます。

生理痛

現代では痛みを感じやすく、めんどくさい体かもしれませんが、野生では生き残れる可能性大、ですね。

話がちょっと横道にそれました。

生理後半の生理痛は、うっ血によるもの。

血行が悪い状態で、痛み程度は前半の痛みより弱く、激痛というよりは鈍痛。

だるさやむくみを伴います。

だから、少し体を動かしたり、お風呂で温もったりすると軽減します。

「頭痛」も生理前後で同じような違いとなります。

西洋医学では、生理前後の頭痛の原因は「女性ホルモンらしい」としか分かっていません。

そこで、頭痛に関しては東洋医学的に説明します。

東洋医学では、生理前から生理前半に起きる頭痛を「実の頭痛」、生理後半から生理後に起きる頭痛を「虚の頭痛」と分けて考えます。

実とは、気の流れを邪魔する何かがある状態。

熱邪、寒邪、気滞、湿邪、瘀血などが邪魔します。

虚とは、気の流れさせるエネルギーが足りない状態です。

気虚、血虚、津液(しんえき)の虚があります。

生理前に肩こりがひどくなり、生理が始まると楽になるということがありますね。

イメージとしては、生理前には子宮内に血液が満ちてくるため、元々体に熱や湿などの邪実があると、邪が血にからんで気の流れを止めようとします。

すると筋肉中の血流も滞り、筋肉が固くなる。

鍼灸施術するときは、姿勢からくる筋肉の張りをまず取って、良い姿勢を体に思い出してもらう。

その後、元々体にあった邪実を排出できるように、体質に応じたツボに鍼灸します。

生理後半から生理後の頭痛は、血液が失われたことによって、筋肉に潤いが足りず固くなって起こります。

ほとんどが血虚のため、その場ですぐに頭痛がとれるのは難しい。

3ヶ月後を目標に、血液を増やすように生活改善してもらいます。

スマホの時代になって、姿勢はますます崩れ、眼と脳は休まるヒマがありません。

野菜不足も筋肉を固くします。

頭痛を誘発する条件は増えるばかり。

「何もしない、何も見ない」という時間を、意識的に取りましょうね。

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長