枚方の女性鍼灸・妊活・逆子ならレディース鍼灸リブレ

枚方の女性鍼灸・妊活・逆子ならレディース鍼灸リブレ
枚方の女性鍼灸・妊活・逆子ならレディース鍼灸リブレ
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院。妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期も対応。

かかと割れ~いつのまにか治っていてこの冬は割れなかった

かかと割れを主訴に鍼灸院へくる人はないです。

普通はフットケア専門店か皮膚科ですね。

でも他の主訴を治しているうちに、かかと割れも消失してたことがありました。

かかと割れの中には、水虫と同じ白癬菌が原因のこともあるので一度は皮膚科で見てもらうことをおススメします。

でも保湿ケア以上の手だてがない場合は、鍼灸という選択肢があることも・・・・

かかと割れの原因は東洋医学的には瘀血と言われます。

一つは肌の表面まで血行が行き渡らない、毛細血管が細いか血流量不足。

もう一つは、疲れやストレスで女性ホルモンが乱れて、皮膚のターンオーバーが悪くなり、角質が厚くなっていく。

だからかかと割れの対策は、虚実を見極めながら瘀血を除いていく作業になります。

かかとわれ画像
(↑出典:日本フットケア技術協会)

かかと割れが治った方は、生理不順が主訴でした。

とても優しく細やかな気遣いができる方で、家庭でも職場でも気を張っておられます。

睡眠時にしっかりと気を緩められたらよかったのですが、頑張り屋さんなので、毎日夜中の2時くらいまで家の用事に追われ、

夜更かし状態でパタンと寝ていました。

その習慣のために寝不足が普通になって、生理周期が長くなってきていました。

でも体が弱るところまで進んでなくて、実証とよばれるしっかりした体でしたので、瘀血をもっぱら取っていくと、肌のくすみもなくなって、かかとの皮膚も薄くなりました。

生理はよほど疲れた月以外は順調です。

太陽光線器も一役かったのではと思います。

足の裏は、日光に当たる部分ではないので、太陽光線が当たると効果が高いと言われます。

太陽光線器は、皮膚面でビタミンDを作り、ターンオーバーを促しますし、血管を広げて血行を上げ、血管に溜まっている老廃物を運んでいきますので、お肌もツヤツヤ!

太陽光線器だけでもかかと割れを治した症例もあります。

ふと、自分のかかとをまともに見たことがないことに気づきました。こわっ!