血圧を上げよう~低血圧と不妊の関係
最高血圧(収縮期血圧)は100以上ありますか?
リブレに妊活で来られる方の多くは最高血圧が90台です。
病院に行っても「低めですね」と言われるくらいで、改善しなさいとは言われません。
でも、血圧が低いということは、脳やすべての内臓に供給される血液に「勢いがない」ということ。
なんとなく腦や内臓が酸欠・栄養不足で、今一つ働きがよくないイメージです。
せっかく健康な子宮や卵巣を持って生まれてきても、使えてないのはもったいない!
血圧を100~120mmHgに上げてやるだけで、活力が出てきます。
でも血圧は自分で上げるしかない。
本当の健康生活を実行するしかないのです。
早寝早起き、栄養のある食事、そして何より大事な運動!!
血管も筋肉なので、鍛えられるのです。
運動すると血流量が増えるので、血管も伸び縮みして大忙しになります。
その結果、緩んでいた血管が引き締まり、血圧が上がってきます。
血圧が上がると、勝手に冷えはとれるし、便秘も解消される方が多いです。
年配の方のように、血圧をしょっちゅう測る必要はないですが、病院に行ったら自動血圧計でたまに測ってください。
体を見させてもらって、「あれ?体つきが変わったね」とお伝えすることがあります。
体重は変わってないのに、なんだかふっくら見えるというか、丸みを帯びた腰のくびれになってる。
これ、女性ホルモンが増えている証拠です。
自分で女性ホルモンを出すと、こうなるのですが、薬で足してもならない、不思議です。
少し汗ばむ程度に毎日体を動かすのが習慣になったころ、赤ちゃんがやってきますよ。