枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

ストレートネックは治らない?

首や肩が痛くて整形外科を受診すると、「ストレートネックです」と言われる方は多いです。

背骨や首の骨には自然なカーブがあるから、5㎏の頭の重さがベクトル的に分散されて、重いと感じずに生きていけます。

ところが頭が肩より前に20度くらい傾くと、首の筋肉は頭と首の骨の重さを必死に支えなければなりません。その結果、頭蓋骨のすぐ下と、肩と首の境目が痛くなります。

ストレートネックは、筋肉が突っ張って骨にカーブがなくなった「筋性ストレートネック」と、それが長年に渡った結果、骨まで変形した「骨性ストレートネック」があります。

ひどくなるほど、頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気などの症状も出てきます。

整形の先生からは「ストレートネックは治りません」と断言されることもあります。

ストレートネック

(画像出典:日経Gooday)

それは痛み止めや注射などの治療では、なかなか効果が出ないという意味ですから、絶望することはありません。

かといって、枕やちょっとした体操で簡単に治るものでもありません。

そもそも長年の姿勢で起こったことですから、今日から姿勢に気をつけて習慣を変える、と決めて年単位で取り組んでいくのです。

姿勢や体の使い方を変えるのは、地道な努力しかありません。

ゴールは単純!

頭を肩の上に乗せる」これだけ。

耳の横に肩がある」でもOK!

まず壁に背中を付けるように立ってみて、かかと、お尻、肩甲骨、後頭部の4カ所が付くかどうか?

頑張らないと付かない人は、骨盤の傾きや巻き肩から直した方が良さそうです。

それから良い姿勢をキープする時間を少しずつ伸ばして、姿勢に関する深層筋を作っていくのです。

私も常に、楽な姿勢で施術できるように、試行錯誤してきました。

今はテレビやYouTubeで、いろんな情報が取れます。ただ自分の体にどれが合っているのか、そのチョイスが難しいです。

リブレでは、あなたのストレートネックはどんなタイプで、どんなプロセスで治したらいいのか、お伝えしていきます。

では今日もいい1日を!

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長