枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

あなたも副腎疲労かも

ステイホーム期間は延長されましたが、徐々に解除されていくでしょう。

そうなると、第2波、第3波は来るかもしれません。

でもウイルスは蔓延すると、弱毒化するようです。

たぶんCOVIT-19は人間と共存していくのです。

肺炎は肺に起きる炎症です。

体内で炎症を抑えてくれるのが、腎臓の上に乗っている副腎皮質から出る「コルチゾール」(ステロイドホルモン)です。

だから、副腎を元気にしておくことが大事です!

体内で炎症を起こす原因は、感染症だけではありません。

大きく5つに分けると

  1. 重金属~歯の詰め物、水質汚染
  2. 環境~電磁波、大気汚染
  3. 潜在感染~常在する細菌、カビ、ダニなど
  4. 化学物質~食品添加物、農薬、洗剤など
  5. ストレス~気温、気圧、睡眠不足、精神的ストレスなど


すでに、副腎皮質のキャパを超える毒素が入っていたら、副腎はヘトヘトです。

副腎疲労の目安があります。

副腎は内臓ホルモンの土台なので、副腎疲労があると、甲状腺ホルモンが低下し、さらに女性ホルモンが低下します。

症状としては、

  • 頭に霧がかかったよう、物忘れがひどい
  • 夜になると眼が冴える、夜中に目が覚める
  • すぐにイライラしてしまう
  • 高血圧、高血糖、高脂血症
  • 更年期症状、骨粗鬆症、皮膚・髪の老化
  • 倦怠感
  • お腹が張る、下痢や便秘しやすい etc.

副腎 悩み

当てはまることが、いくつかあったかもしれません。

でも嬉しいことに、重症でなければ、副腎疲労は自分で治せるのです!

その順番は、

  1. 腸の状態を整える
  2. 肝臓の負担を減らす
  3. ホルモン系を元気にする
  4. 細胞を元気にして脳を整える

 

  1.  腸に負担をかけるのは、食べ過ぎ、糖質の摂り過ぎです。
    小麦のグルテンは腸の炎症を起こしやすい。
    乳製品に含まれるカゼインもそう。
    試しに、2週間やめてみて、体が軽く感じたら、以後は食べないか、時々少し食べるようにする。
    腸の粘膜を強くするには、ビタミンB群が必要だそうです。
    腸の粘膜を修復するには、DHA・EPAなどの魚系の油、エゴマ油、オリーブオイル、亜鉛を摂るように。
  2. 肝臓の負担を減らすには、食品添加物・シャンプー・化粧品・各種洗剤・消臭剤などの化学物質をできるだけ入れないこと。
    肝臓の解毒能力以上の化学物質が入ると、あふれた物資は自分の弱い部分に影響を及ぼします。
    有機溶剤は汗からしか出せないので、運動やお風呂でデトックスしましょう。
  3. 副腎がコルチゾールを作る時にも、肝臓が解毒する時にも、ビタミンB群が大量に必要です。
    いつもタンパク質や糖質と一緒に摂ることを忘れずに。
    ビタミンB群は、豚肉、レバー、味噌、卵、
    亜鉛は牡蠣、煮干し、高野豆腐、うなぎ、卵、牛肉、そば
    朝ごはんは、できれば和食、ずぼらな私は、豆腐とわかめの味噌汁(時々即席)、納豆か昨夜の残り物、ぬか漬けです。
    魚の缶詰や卵ご飯もアリ、お気楽に始めましょう。
    朝ごはん
  4. 脳疲労を取るために、夜の照明は暗めに(ホテルの照明程度)、スマホ・パソコンも明るすぎる照明と同じです。
    また、晩ご飯後に一休みしてから、少し体を動かすと体温が一旦上がります。
    それからお風呂に入って寝る準備をすれば、深く眠れます。

 

自己治療ですので、習慣を変えるのは大変ですが、やってみる値打ちはあります。

引用させてもらった「老化は副腎で止められた」では「6割できれば合格!」と嬉しい目標設定をしてくれています。

できることからやってみて、時々は違反を許しましょうね。

(出典 本間良子 本間龍介著 「老化は副腎で止められた」青春出版社)

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長