枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

息苦しいです

すでに、ウイルス対策の情報はほぼ周知されました。

また、この状況が続くであろうという覚悟もできつつあります。

心穏やかに過ごすために、半日は情報遮断することをオススメします。

時間ができた方は、日頃できない手芸、英会話、園芸などを楽しんでおられます。

私は10分くらいの動画で体を動かしています。

音楽に合わせるエアロビの楽しさに目覚めました。

有酸素運動は肺に弾力がよみがえり、肺炎の重症化を防ぐ可能性があるそうですよ。

今、来院される方のほとんどが、息苦しさを訴えられます。

施術で息苦しさがなくなると、「あーコロナじゃなかった」と安心して帰られます。

息苦しさの原因とセルフケアについて、体とメンタルの両方からお伝えします。

まず体的には、報道を見て体が固まる、スマホ検索や動画で前かがみになる。

その結果、肋骨が鎖骨にブロックされ、さらに肩甲骨にブロックされ、呼吸がしにくくなる、というプロセスです。

肩体操

 

セルフケアは、肩を上げて後ろに回したあと、ストンと肩を落としながら一気に呼吸を吐く。これを10回。何かを集中してやったあとは、毎回やってくださいね。

それでも息苦しさが取れない時は、脇の下で肋骨を探して、痛い所があれば、そこを痛気持ちいい圧で押さえながら同様に、ストンと肩を落とします。

メンタルは、私の好きなライフコーチ「かめちゃん」が言ってたことを拝借して。

人は心に「不安フォルダ」と「安心フォルダ」を持っている。情報のほとんどは「不安フォルダ」を刺激するから、頭の中はだいたい「不安フォルダ」が開いたままになっている。

どっち画像

 

まず「不安フォルダ」を閉じないと、解決策が出てこないという話です。

確かに不安が増殖したり、負の妄想が膨らんだりすること、ありますよね。

では「安心フォルダ」とは何か?

  • 今まで危機を乗り越えた経験
  • 案ずるより産むが易し経験
  • 家も家族も失ってない事実
  • 食糧はまだある
  • 基本的人権と最低の生活は保障される国

など安心材料を紙に書き出して(スマホメモ、リマインダーか)、いつでも見られるようにしておく。

過去の経験は具体的に書くと良いです。

不安フォルダが出動したら、すかさず安心フォルダのメモを見て、不安ファイルをひとつずつ消していくのです。

不安がふくらむクセのある方はやってみてくださいね。

ウイルスに関していえば、ワクチンができるまでの間、目に見えない敵に対して、どうメンタルで立ち向かうか?

私は鍼灸師だから、「気」という目に見えないものを信じて施術します。

また、祈りの力も信じています。

愛する人、守りたい人が元気でいられますように。

日本の国がウイルスから守られますように。

世界で苦しむ人々が良くなりますように。

そう祈る人には、ウイルスが寄って来られないと思います。

みんなで乗り切っていきましょうね!