歩き方迷走中
急に風が冷たくなりましたが、散歩には良い季節。
体力をつけたい人は早歩き、自律神経を整えたい人はゆっくり歩きをしてくださいね!
ところで、最近、「かかと着地して、つま先で蹴って歩くウォーキングは、足を傷める」と言ってる動画に出会いました。
今の靴はクッションが良いから踵(かかと)を傷めないが、裸足で同じように歩いたら踵が痛くなる。
アスリートはそんな歩き方をしてなくて、地面を踏みしめて歩いている。
アスリートの歩き方を見ると、
足の小趾球→足の母趾球→かかと
の順に地面に着いている。
これは「抜き足差し足」の歩き方に似ている。
翌日見た男性の日本舞踊が、まさにその歩き方でした!
日本舞踊は初めて見たのですが、落語みたいに、1人で登場人物を演じ分けるのです。
長唄の言葉が理解できれば、もっとストーリーが楽しめたと思いますが、武士や花魁、町人が体の表現の違いでわかりました。
すごいな~
きっと能、狂言、歌舞伎なども同じ歩き方でしょう。
役者さん達は80代になっても背筋が曲がらず、立ち座りもグラグラしませんよね。
そんなことを、美容院へ行って話していると、スタイリストさんが「キックボクシングも同じ歩き方ですよ」と教えてくれました。
キックボクシングは、片足で体を支えて相手を蹴る。
蹴った時の反動で体がグラグラしてもいけない。
体幹、インナーマッスルがすごく必要だそうです。
そのために、まず歩き方を指導する。
足で地面を掴むように、片足ずつしっかり体重をかけて。
最初は少し難しいけど、この歩き方は、めちゃくちゃ体幹ができてくると。
しかも姿勢が良くなる、歩幅が大きくなる。
きっと武道も同じですよね。
学生時代に猫背だった友人が、50歳頃になぎなたを始めていて、久しぶりに会ったら姿勢が良くなってました。
なぎなたの世界では60代はまだまだ若手だそうです。
今、この歩き方の練習を始めています。
最初は足踏みで練習を。
ドスドスしないで足裏をそっと地面に着き、地面を掴む。
その感覚をイメージして、足を前に運ぶ。
まだまだぎこちないですが、骨盤が意識しなくても立つし、インナーマッスルの腹横筋、腹斜筋がだるくなる(使えている感じ)
太ももの前と後ろの筋肉が、均等に力が入っている気がします。
また私の身近にいる武道の達人にも聞いてみたいと思ってます。
カヤミ先生よろしくお願いします!
ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270
枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長