体の除湿をしよう
先週から梅雨入りし、一気に湿邪にやられた方が増えました。
梅雨入り2~3日前から症状が出ています。
- だるい、ヤル気が出ない、眠い
- 重い頭痛、頭が働かない、めまい感
- 上半身が暑い、のぼせたよう
- のどが渇くが少し飲めばおさまる食欲不振、胃もたれ、ムカムカ、軟便下痢
- 脚がむくむ、重い
- 関節が痛む、腫れる
- 湿疹が出た、喘息がひどくなった
- 落ち込みやすい
湿邪は様々な症状を出します。
東洋医学では「脾」の働きを調整することが多いです。
実の湿邪
- 普段から胃腸は強くて、どか食いもできる
- 脂っこい物、お酒や甘いものも好き、運動はあまりしない
虚の湿邪
- 普段から食欲が落ちやすく、すぐにお腹をこわす
- 脚やお腹が冷えやすい
同じ症状でも、体質によって治療方法は変わります。
例えば、足三里というツボにお灸するのでも、ふわっと温かいお灸をするのか、キュッと熱さを感じるお灸をするのか、など。
お体に合った施術をして、セルフケアもお伝えします。
上記の症状でお困りの方は、おいでくださいね。
あとは生活改善をご紹介します。
- 冷たい物や生ものを控える(特に空きっ腹)
- 余分な水分を排出する作用のあるハトムギ茶、小豆茶を摂る
- 生姜、シナモン、紫蘇など、身体を温めて気を巡らせる食材をとる(冷や奴や刺身に付けた昔の人は偉いね)
- エアコン対策をして足やお腹を冷やさない(薄手のシルクがお勧めですが、ちとお高い)
- お風呂につかろう
- 汗をかくまで運動する(5分でも最大負荷をかけると汗出ます、有酸素運動が理想的))
- 睡眠をしっかりとる
ここは声を大にして言いたいところ!
「普段の生活で、寝る時間になる前に、一旦眠くなる時間帯ありますか?」と尋ねると、たいていの方があるんです。
仕事帰りの電車とか、晩ご飯のあととか。
うたた寝したり、何とかやり過ごして、1日のルーティーンを終えていますよね。
それでも体はもっているし、翌日の仕事もできると思っていませんか?
お試しで1週間、体の欲求する時間に寝てみてください。
どれだけ、体がスッキリし、気分が上がってくるか!!
考え方も、無理せず前向きになります。
ストレスや疲れをごまかすための、どか食いやお酒、甘い物欲求がなくなります。
「ずっと5~6時間睡眠でやってきたし」と言っているあなた、心のどこかで「このまま頑張ったらヤバいかも」と思っているはずです。
年齢に応じた体の休め方をしましょうね~(私のことですw)
ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270
枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長