枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

癒やし&発酵ワークショップ枚方編

イベントのお知らせです

11月3日、枚方市駅にほど近い岡本町会館で、体験型の講習会を開きます。

癒やしや発酵の多彩なプロが、情熱的にその世界の魅力を伝えます。

鍼灸師
アロマ&着付師
発酵食と料理の専門家
ヨガの先生&癒やしグッズ
珈琲鑑定士

どの方も、自分の仕事に賭ける思いが強く、とても刺激を受けます。

全部のワークショップを受けたくて、当日はお客さんになりたいくらいです。

詳細は、チラシやインスタを見てください。

癒し・発酵ワークショップ 枚方編

密を避けるため、各回の人数はしぼっています。

ご希望の時間帯に参加するには、お早めのご予約をお願いします。


安産灸ネットワークの会員仲間である、今井先生と私は「耳ツボジュエリー」をやります。

耳ツボといえばダイエットかと思いますが、さにあらず。

医学の歴史からいうと、4000年を誇る東洋医学は、はり、きゅう、漢方薬だけで、人類のあらゆる疾患に対応してきました。

耳つぼ

中国や韓国では、医学部で基礎医学を学んだあと、西洋医学のコースと東洋医学のコースに分かれます。

どちらも専門医として対等に扱われます。

患者さんは、自分の希望する医学で治療を受けることができます。

町医者であっても、大病院でも。

西洋医学で治療を受けていても、医師の判断で東洋医学の先生に回されることがあり、その逆もあります。

医師が「西洋医学が得意なこと」「伝統医学が得意なこと」をわかっていて、連携も取れています。

それに対して日本では、漢方医が少なく、漢方薬や鍼灸は、西洋医学を補うように使われています。

それがとても残念!

日本では明治時代に、西洋医学と伝統医学のどちらを国の医学とするか、専門家による投票で決められました。その差はたった1票。

当時は富国強兵、戦争で傷ついた兵隊さんへの治療が優先されたのです。

私は西洋医学の素晴らしさは認めています。

検査、手術、薬など、人間の叡智でどんどん発達しています。

健康保険による治療を受けられるのもありがたいことです。

でも、忘れ去られた伝統医学のすごさを、師匠から見せてもらった時、鍼灸でこんなことができるんだと衝撃を受けました。

名人にかかると、西洋医学で難病といわれる疾患、西洋医学で病名を付けてもらえない不思議な症状、先天性の状態さえも生活のレベルを上げていく、こんな光景を見てきました。

本当に「気の交流」があれば、奇跡的なことが起こります。

とにかく、鍼灸について語り出すと止まりませんが、ツボは体表に体の内部の状態が、映し出される場所です。

経絡イラスト

伝統医学には、人体の縮図がたくさんあります。

その縮図に現れる、いろいろな特徴から、体の中で起こっている事をつなげていきます。

顔面、舌、お腹、肘から先、膝から下、耳ツボも人体の縮図の1つです。

だから、耳ツボは体に刺す鍼と同じように、いろんな症状に対応できるのです。

そんな話を熱く語りながら、来られた方のお悩みに応える施術をしたいと思っています。

ご来場をお待ちしております。

 

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長