枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

冬バテを撃退し、コロフルをはね返す

植物は一度、ぐっと冷えることで、木々の芽吹きや花の準備ができます。

でも恒温動物にとって、冬は体温維持だけでも大変。

コロナウイルスはまた新しい変異株「XBB・1・5」が出現しているようですが、感染力が強く、症状もキツいとか、ワクチン免疫をすり抜けるとか、いい話を聞きません。

もう自分の免疫力を上げるしかないようです。

さて私はというと、年末年始はいつも食べすぎ、法事やお年賀のお菓子もいっぱい食べて、お腹パンパン!

この時期に反省をこめて、人間ドックを受けることにしています。

自分の感覚的にも、関節の硬さや指先の冷えなど血液のドロドロ感があり、やっと節制する気になったところ。

これから免疫力の復活を図ります。

最近できた「冬バテ」という言葉。

寒さによる血流の悪さから起こる、季節性の体調不良です。

  • だるさ、倦怠感
  • 肩こり、頭痛
  • 眠りが浅い、何度も目が覚める
  • フラフラするめまい
  • 便秘、下痢
  • 気分の落ち込み

体は寒暖差でもやられます。

屋内では部屋と廊下、外と電車の寒暖差などで、自律神経が乱れます。

こまめに上着を脱ぎ着しましょう。

満員電車では無理だけど。

また、多いのは冬の脱水。

咽が渇かないから、つい飲み忘れるし、空気の乾燥、エアコンなどで、体表からもかなり水分は奪われています。

<冬バテ対策>

  1. 体の外から温める
    お風呂のイラスト
    お風呂は12分以上つかることができる温度で入る(内臓まで熱が伝わる時間)
    下半身をできるだけ二重におおう(温かい空気の層をつくる)
    手袋・マフラーは家から着けて出る(急な温度変化を防ぐ)
  2. 体の中から温める
    根菜、白ネギ、キノコなど体を温める食べ物を摂る
    果物は寒い地方で穫れるリンゴなどが良い、バナナやミカンも焼くと温める性質になる
    煮炊き物は土鍋ですると体を温める力が出る
    ショウガは血行促進、食欲増進してくれる
  3. 筋肉をつける
    ランジ体操
    筋肉は体温の4割を作り出してくれる
    動画などを利用して、無理なく筋肉を増やそう
  4. 水分を摂る
    コーヒーなどのカフェイン類、ビールなどは、さらに脱水させる
    夏の熱中症の時に飲むイオン飲料はよく吸収する
    お鍋、スープや味噌汁、蒸し野菜や煮物、おかゆ・雑炊など、水分を含む料理にする
  5. ミネラルを摂る
    免疫力アップに欠かせないビタミン類、亜鉛、鉄などは、意識的に食事に取り入れる

生活に気をつけても、メンタルがイライラしたり、睡眠不足になっていては、せっかくの養生も報われません。

リラックスしている時は一番免疫力が高いので、鍼灸でリラックスして、コロフルを撃退しましょうね。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長