枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

逆子と言われたら一日でも早く対策を~冷えの改善には最低2週間

大阪の人は東京に比べて、お灸に来られる週数が遅いです。

「逆子はそこが最適な場所だから、そこにいる」と思っておられる先生もおられて、「まあもうちょっと様子
見よか」という言い方をされます。
(その考えには一理あります)

それを聞いたママのほうでも「なんとかなるやろ」って感じです。

実際、それくらいお気楽なほうが、戻ったりもするんですが、それはお腹の状態がそこそこ良いという前提です!

産休に入るまでは、忙しくて鍼灸院なんか行けないよ、という状況は分かります。

最近は逆子体操の有効性はないという考えの先生が増え、逆子体操を勧められないこともあります。

だからよけいに「何もせずに様子を見ておけばいいんだな」と思ってしまいます。

でも、何もしないで「今までと違う結果=逆子が頭位になる」を求めるのは無理がありますよね~。

kenshin

そして、主治医に「次の検診で戻ってなかったら、帝王切開の予約してね」と言われて慌てます。

リブレにお電話があった時、すでに33~34週の方が多いです。

そして赤ちゃんの体重が2300gを超えています。

もう「でんぐりがえりスペース」がない状態。

お腹が広くて、あまり冷えも疲れの蓄積もない人であれば、1週間くらいで戻るのですが、冷えや疲れでよく張るお腹が、ふかふかあったかなお腹になるには、2週間くらいはかかります。

33~34週で来られてから2週間となると、時間との闘いになってきます。

「これが30週くらいなら、余裕でもどるのになぁ」と思う方はいっぱいおられます。

東京では鍼灸師から産科医への働きかけもあって、割と週数の浅い段階で主治医がお灸を勧めてくださいます。

28週くらいなら、たいてい安産灸だけで、30週くらいに頭位になっていきます。

下の方を蹴られてると気づいたら、安産灸を早めに始めるといいいですよ。