枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

もしCOVID-19かかったら?~鍼灸ができること

とうとう緊急事態宣言が出ました。

鍼灸師として、何か役に立ちたいと思って発信しています。

喉がイガイガするとか、体がだるいだけでも、「もしかしてコロナ?」と心配になります。

少しカゼっぽい時、今までだったら「先生治して~」とリブレに来られていた方が、「コロナやったらアカンからやめときます」と言われます。

気を遣わせているなぁと感じています。

もし自分や家族が、COVID-19にかかったら、どうしますか?

重症ならば入院治療してもらえます。

軽症ならば自宅療養かホテルに隔離。そうなると、自力で治すしかない。

でも自分でできるお灸や貼る鍼で、体を助けることができるかもしれません。

中国では病院で鍼灸治療が行われます。

最近、北京保健委員会が、鍼灸施術による治療成果を発表しました。

それについては全面的に信用できるわけではありませんが、症状別・体質別に使うツボは参考になります。

予防期・感染初期、治療期、回復期に分け、症状によっても使い分けています。

予防期は、肺を強くする、肺の熱をとる、気のはたらきを上げるツボを使います。

また、発熱、吐き気、疲れ、食欲不振、透明な鼻水、背中の痛みについても、対応するツボが出ています。

治療期は、軽症の場合、病気が体の深くに入り込まないように防ぐツボ、気分が落ち着くツボを使います。

重症の場合は、体力をアップするツボを追加します。

また、発熱が続く、胸の圧迫感、息切れ、黄色くて粘る痰、便秘、吐き気、軟便に対応するツボが出ています。

回復期は肺と消化器官の機能回復のためのツボを使います。

息切れ、食欲不振、疲労感、口の渇き、動悸、発汗、不眠に対応するツボが出ています。

鍼灸施術では、「異病同治」といって、ウイルスの種類がなんであっても、症状があえば同じ治療になります。

また、「同病異治」といって、同じウイルスでも、体質が違えば症状の出方も変わるので、、違う治療をします。

皆さんのカルテは保存していますから、症状と体質に応じて、ツボを選んでお伝えします。

予防のために、来院してもらうのは歓迎します。

また、本当に困った時にはご相談ください。

ビデオ通話で舌を見たり、顔色やツボを見たりして、アドバイスできると思います。

みんなで、日本の国民がこの状況を乗り越えられるように祈りましょう。

大丈夫、私達はCOVID-19に負けないぞ!

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長