枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

プロの仕事~ツボの位置~

先日、楽をしようと、レンジフードのお掃除をプロに頼みました。

来られた業者さんが、普段はお掃除業者さん向けに換気扇掃除の仕方を教えている、プロ中のプロ

説明を聞いて、排気ダクトの中までお掃除してもらう事にしました。

レンジフードは完全に解体されて、改装時の工事のずさんさまで明るみに。

部品の説明から、普段の掃除の仕方、フードにフィルターを貼ってはいけないことなど、わかりやすく説明してくれました。

少々予算オーバーでしたが、奥の奥までピカピカになって大満足です。

プロはこうでなければね。

最近はネット上でもツボの位置が紹介されていますが、それはあくまでも基準点。

しかも基準点は、骨の形が頭の中で描けて、それが触ってイメージできないと探せません。

だから、皆さん「取り方が難しくて、合っているかどうかわかりません」と言われるのは当然なんです。

また、ツボはその基準点から、人によって体の状態によって、微妙にずれていきます。

鍼灸師になりたての頃は、自分がとったツボを先生に直されました。

先生のとったツボを触って、あ、確かに深さが違うな、広がりがあるな、と手の感覚で覚えていきました。

皮膚表面に印をつけても、鍼を刺す方向や深さは、また感覚と経験が必要です。

ツボは数ミリずれても、効果半減する繊細な世界。

家でネットで調べて、「自分の症状に合ってるからツボ押ししたい」と思う方は、遠慮なく相談してください。

正確にツボとりして、ツボに合った押し方をお伝えしますね。

また、足ツボの本などは、かなり強く押すことを勧めています。

体力が落ちてない人は大丈夫ですが、足の張りがなくなってたり、足裏の筋肉が減って凹んでいる時は、優しくしてくださいね。

足つぼ

東洋医学は、オーダーメイドの医学。

同じツボを使っても、鍼の太さ、深さ、鍼を置く時間など、人によって様々です。

これが最適に使えるようになると、プロですね。

三陰交にも使い方があります。

お産の時は、赤ちゃんという「自分の体にとって、もはや不要な物体を出す」ために使いますから、強めに押しても構いません。
お産

でも、逆子の時やお腹が張る時に、強く押すのはNGです!

「優しく気持ちよく押す」が正解。

この頃は、助産師さんもツボを勉強されていて、ツボとりを教えてくださることもあるようです。

が、残念ながら効果の出る所に取れていないことが多いです。

ツボをきちんと取ると、熱の入り方が今までと異なり、その場でお腹の張りが取れるということもあります。

ぜひ、ツボはプロ鍼灸師にとってもらってくださいね。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長