枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

つわりのつらさ~突然つわりがなくなったら?

「朝起きたら、昨日までひどかった朝のムカムカがスカッとなくなって、トイレに行ったら出血した・・・」

流産経験者はこのように言われます。

早い人は、受精卵が着床して間もなく始まるつわり。

9週から11週くらいがピークで、胎盤が完成する16週くらいにおさまってくる方が多いです。

しかし、つわりで鍼灸に来院される方は、辛抱できないくらいのむかつき・嘔吐があります。

これから何週間続くかわからない吐き気や、妊娠初期にこんなにしんどくて出産までたどりつけるか?という不安感。

「妊娠するんじゃなかった」とまで思うほどの、つらさを抱えて来院されます。

つわり画像

(↑出典:メディカルイラストページ)

また、ホルモンの変動によってナーバスになっている時期なのに、男どもの無神経なこと!

「つわりは精神的なものが大きいからね」という医師。

そうかもしれないけど、それを言って何になる?

「寝とけば?」「病院行けば?」としか言わない夫たち。

どうしてあげたらいいのか、わからないんだよね。

自分は胃腸炎で1日吐いてもヒーヒー言うのに、それを思い出してほしいよね。

こうして、つわりで苦しいだけでなく、精神的にもダメージを受けてボロボロ・・・

で、施術のはじめに、冒頭の流産経験者の言葉をお伝えします。

すると、ママ達は「つわりがあるってありがたいことなんですね」とつわりに対する見方が変わります。

これだけで、つわりの辛さはかなり軽減します。

吐き気、嘔吐の回数や、体力、随伴症状(頭重感、だるさ、背中の痛みなど)に合わせて、内関、陽池、ダン中、膈兪、胃の六つ灸といったツボから、2~3穴を選んでお灸します。

家でのお灸は、吐き気が強くなる前のタイミングですえてもらいます。

毎日お灸をしていると、数日のうちに動ける程度になってきます。

1週間後にお電話を入れて体調をお尋ねするのですが、ほとんどの方が「なんとかなりそうです」と言われます。

「では、また安産灸でお会いしましょう!」