枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

今に集中すること

今に集中すること。

これに気づいたのは、家庭菜園で草引きしてた時です。


慣れない頃は、ただ手首が痛いとか腰が曲がるとか言ってたのですが、草の根を掘り起こす道具を買って、楽しくなってきました。

雑草にもいろんな種類があり、根っこの浅い草、深い草、横に伸びていく草など特徴があります。

それに従って根っこの堀りかた、草を引っ張る方向など、考えながらやると、スカッとするほど上手く抜けることがあり、よっしゃーっとなります。

草引き

時折吹いてくる風や、日差しの変化を皮膚で感じ、土の感触にも意識を向けます。

カエル、バッタ、ミミズなどが慌てて逃げていくのを「ゴメンね~」とよけつつ、オケラを探しますが、滅多にいません。

遠くの鳥の声やウシガエルの鳴き声を聞き、作物の葉が風にこすれる音を聞きます。

終わりかけのイチゴの香り、ピーマン・シシトウの茎を切ったときの匂いなども感じます。

無心に草引きしていると、農業って忍耐力を養われるなぁとしみじみします。

こんな大雨が続いても、それを受け入れて、まだ頑張る作物の命をつないでいく。そして、無限に生えてくる草を黙々と取って、作物に栄養を与えていく。

毎日これをやれば、心身が鍛錬され、穏やかさが身につくだろうと思います。

草引きを2時間くらいやると、体は疲れるのですが、脳は休まった感じがしました。

田んぼ

単純作業を繰り返す時間は、実は集中していて、五官がよく働いています。

自然の中という条件もあるのでしょうが、いらんことを考えないで、今に集中しているのです。

今に集中していると、この前のイヤなことも忘れ、今晩のご飯の心配も忘れ、将来の不安も忘れています。それが脳を疲労回復させるのです。

手仕事でも、少し息の上がる位の運動でもかまいません。

他のことを考える余裕がないくらい集中してね。

そして集中したあとは、緩んでください。

ゆっくり呼吸をして、体の力を抜きましょう。

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長