枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

2つの視点で生きる

東日本大震災から、10年になります。

その時東京にいた私は、安産灸ネットワーク代表と一緒に往診の途中でした。

打ち合わせのために寄った喫茶店で揺れ始め、壁紙に亀裂が入り壁のコンクリートがパラパラ落ちてきました。

外に飛び出すと、道路が波打っていました。

先日、東北であった地震は、10年も経つのに「余震」なんだと驚きました。

テレビで地震学者が「数十億年の地球の時間で考えれば、10年はほんの一瞬」と言ってました。

あぁそうだ、地球も生きているのですね。

地球の寿命からすると、今の地球は真ん中くらいでしょうか。

人間は長く生きても100年ちょっと。

毎日必死に生きている感じなのに、1年があっという間で、気がつけば寿命を迎えていたということになりそうです。


リブレは今でこそ、妊活・マタニティ・痛みの解決でおいでになる方が多いですが、開院したころは、ガンや難病の方がちらほら来られてました。

看取りまでのお付き合いになった方も数名おられます。

その頃、人が亡くなる寸前まで希望を持って生きていくには、どんな人生観をもてばよいのか、よく考えていました。

そして、「魂の永遠と輪廻転生」という1つの結論に至りました。

肉体はなくなっても魂は消えないなら、私達はどのくらい長い年月を生きてきたかわからない。

宇宙イラスト

今回の命が長くても短くても、つらい事が多くても病気がちな一生であっても、その経験は魂に刻まれて、役に立つ知恵となる。

今苦しんでいることが無駄ではないし、最後の1日までより良く生きようと試みる値打ちはある。

「兄弟、同じように育てたつもりなのに、考え方も性格も全然違う」なんて親はよく言いますが、遺伝子の違い以上のものは、魂の経験の違いなのだと思います。

そうすると、個人の能力とか環境による差を、他人と比べることは全く無意味になります。

むしろ、生まれてから今までに、何をどれだけ頑張ってきたかを自己評価してほしい。

昨日より一歩進めることは何か、を探していれば、知らない間に成長しているでしょう。

それなのに、私達は他人と比べて、不安になったり焦ったりみじめに感じたりしています。

家族や近所づきあいや職場という、ほんの小さな世界の中で。

毎日を生きて行くには、肉体を維持するために、働いて、食べて、寝て、やることがいっぱいあります。

しかし、その雑事をこなす一方で、地球規模の時間の流れや、宇宙を飛び交って来たかも知れない魂の経験を想像し、すべての経験を「価値あるもの」とする、別の価値観を持つと、落ち込むことがばかばかしくなります。

苦しいとき、つらい時は、自分が主役の映画を見るように、遠くから小さい自分を見て下さい。

きっと応援してやりたくなります。ほめてやりたくなります。

映画イラスト

これはすぐにできるものではありませんが、筋トレと同じように訓練です。習慣になればすぐに筋肉がつくし、時々でもやらないよりはいい。

こんなふうに、現実的な視点と地球規模の視点をもつと、生きるのが楽になりますよ。

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長