枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

晩夏の冷えのぼせ

最近、冷えのぼせの症状を訴える方が増えています。

主訴ではないですが、「他に困っていることはありますか?」と伺うと、

  • 頭汗、顔汗がひどい
  • 眼が疲れやすい、乾く、痒い
  • 鼻がつまる
  • 寝付きが悪い、夜中に目が覚める

などの症状が出てきます。

これらは、「首から上に熱がある」ということです。

のぼせ

こんな症状があったら、ふくらはぎ・下腹・お尻を触ってください。

自分の手より冷たく感じたら、冷えています。

食欲が落ちる、だるさが続くといった、典型的な夏バテではないけど、夏バテ予備軍といってもいいでしょう。

この夏は危険な暑さで、エアコンやむなし、冷飲食もガマンできず。

また、外出も運動も控えていたため、代謝が落ちまくりです。

寝苦しい夜が続いて、体力も奪われてきました。

晩夏には、体を自ら温める機能が落ちてしまってます。(腎の弱り)

特に、冷たい水やお茶をずっと飲んできた方は、消化酵素があまり働いていなくて、せっかく栄養を摂っても、吸収率が低下していた可能性が大きい。(脾の弱り)

体が栄養不足に陥っているかもです。

つまり、内臓の動きが活発になれないために、フワフワと上に行きがちな「熱」を体幹や足に下げることができず、頭部に片寄ってしまうのです。

ここに、イネ科やブタクサなどの花粉が来ると、熱を持って過敏になった鼻や目の粘膜に炎症を起こします。

春の花粉症は肝を治せ、秋の花粉症は脾を治せ、と言われる理由です。

弱った脾や腎を立て直すには、少し時間がかかります。

それには、体内の酵素や補酵素(ビタミン・ミネラル)を助けてやる意識が必要です。

酵素は37℃で一番はたらくと言われています。

だから触って温かいお腹を作りましょう!

  1. 飲食は常温以上のものを摂る
  2. 軽い運動で体内温度を上げる
  3. シャワーをやめて、ぬるめの湯船に
  4. 軽くなでてリンパの動きを作る

足りない栄養素を探すより、吸収のよい体を作る方が良い!と感じた経験をシェアします。

精密な血液検査をして、分子栄養学に基づいたミネラルを、何種類も摂ってる方がありました。

2ヶ月後の検査でも血液数値は改善せず、サプリメントは増えるばかり。

サプリメントの吸収が悪いので、医師からリーキガット(腸の漏れ問題)や遅延性アレルギーを指摘され、食事制限も加わりました。

リーキガット

(小西統合医療内科ホームページより)

そのうち胃の負担を感じ始めて、治療を休憩することに。

近所のジムに通い始め、軽い運動を週2回3回と続けるうち、睡眠が改善され、痩せてた体がカッチリしてきました。

制限されていた食物を摂っても、不調が出なくなりました。

体内で起きていることは確かめられませんが、運動によって体内温度が上がり、消化酵素がよく働いて、小腸に負担のない分子の大きさまで、分解できるようになったと思っています。

しんどい人は、散歩から始める。

できることをボチボチやって、のぼせを抑え、秋のアレルギー症状を予防しましょう。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長