枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

ストレートネックが治ってる!

先日、友人が1年ぶりに施術を受けに来て、ストレートネックが治っているのに驚きました。

以前はストレートネックを通り越して、逆カーブ、つまり背中側へ出っ張っていました。

首痛は相変わらずあるものの、首の硬さもずいぶんマシです。

ちゃんと首のカーブができていることを伝えると、本人も驚いてました。

整形外科でストレートネックの診断を受けると、たいてい「一生治りません」と言われますからね。

ストレートネック

友人は昔からマッサージおたくで、たいていのゴッドハンドは行ったと豪語する強者です。

だから、ちょっと施術を受けると、上手いか下手かわかるそうです。

コロナ前くらいから、腰痛緩和のために加圧トレーニングに行き始め、ここ2年はそれに加えて、ストレッチの施術をしてくれるところを、いろいろ巡っています。

加圧が週1回、ストレッチが週2回、パーソナルのパーソナル。

ストレッチは、お店によっていろいろなアプローチがあるようで、それも筋肉の使い方のバランスがよくなっているのでしょう。

以前は骨盤が後傾していて、めちゃくちゃ猫背でしたが、今は腰痛をほとんど感じない。

骨盤の後傾はかなり改善しています。

腹筋が強くなったようです。

確かに、パーソナルで週3回できるのは恵まれた環境ですが、継続したのはエライ!

そして、すごく希望が持てました。

医師が「治りません」というのは、「何もしなければ」ということ。

こまめに、根気よく、体を治せば、体はそれにこたえてくれる!

自分の「体の使い方の癖」を知って、弱いところを強化する。

他人に見てもらって、間違った使い方、間違った姿勢を修正する。

バレエやダンスは、常に大きな鏡で姿勢を見てるから、修正の意識が身につくのでしょう。

立ち姿勢

私は「おうちヨガ」でゆがみを修整しています。

サボると関節の動きが悪くなり、腰痛が勃発します。

ヨガをすると、左右差に気付きます。

筋肉のどこが弱っているか、よく分かります。

苦手なポーズは、骨の位置が悪いのを自覚します。

いろんな先生の動画を見て、違う動き、違う意識を楽しんでいます。

骨盤と股関節の位置は、上半身全体に関わるので、最初にその動画から始めます。

時間は10~15分くらい。

時間があれば、呼吸を深くするプログラム、上半身のコリをとるプログラム、足の筋力を作るプログラムを追加。

これは朝か空き時間にやります。

仕事帰りは、エアコンで冷え切った体を温めるために、一駅歩きます。

鍼灸は、自分で体を動かせるようになるためのお手伝い。

痛みや動きの悪いところをなくす。

だるくて体力がなくて、運動できない方の体力レベルを上げる。

自分で動かせるようになったら、月1回メンテナンスに来てもらって、体の癖を修正する。

内科的、婦人科的、皮膚科的な問題であっても、動けるようになったら汗をかいて筋力をアップすることで、改善できることは沢山あります。

今のうちに、鍼灸で体のレベルをあげておいて、秋には動ける体にしましょうね。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長