皆既月食は満月~月の満ち欠けと出産の関係
今日は皆既月食。
大阪では曇って見えなかったです(泣)
今晩、陣痛が始まった妊婦さんはいるのでしょうか?
柳哲雄『潮汐・潮流の話』創風社出版によると、満月に出産が多いと言えるほどの差はないそうです。
私の経験では、出産と満月の関係はわかりませんが、月が満ちてくる14日間は、お灸をしたことによる体の変化が強くなり、
月が欠けていく14日間は、体の変化の度合いが少し弱まる印象です。
つまり、満ちていく期間に早く産みたいと努力されると、結構うまくいき、欠けていく期間だと、努力が実を結ぶまでに、少し時間がかかるような気がします。
これとは別に、きちんと調べれば有意な差が出るのでは?と思うことがあります。
それは、「満潮時刻に陣痛が始まる」ということ。
副交感神経がはたらく夜に陣痛は始まることが多いですが、詳しくみると満潮時刻前後ではないでしょうか。
その後の出産までの過程は、産道の硬さ、陣痛の強さ、赤ちゃんの大きさなど条件は様々ですが、陣痛スタートは赤ちゃんがホルモンを出してくれるので、あまり諸条件に左右されません。
赤ちゃんは、月の引力を感じているのかもしれませんね。
予定日が近いママさん、こんなことをちょっと頭において、陣痛開始の予測をされては?