安産灸ネットワークで使うお灸~なぜカマヤミニ・マイルドなのか?
三陰交は子宮を経絡を通じて温めます。
他のツボにお灸をするときも、温め作用を意識することが多いです。
(熱をもって熱を制すこともあれば、気の不足を補うこともありますが)
安産灸ネットワークでは自宅でしてもらうお灸としてカマヤミニをおススメします。
(ピンクは安産灸ネットワークオリジナル!)
理由は直径が大きいことと、筒の中の温度がやさしいこと。
三陰交は3つの経絡が交わるようなツボですから、もともと大きなツボです。
ツボの範囲内で、一番効くポイントを探して印をつけますが、ツボは毎日微妙に動いています。
だからお灸の直径が大きいと、ツボから外れることが少なくなります。
また、足のむくみが出ていると、皮膚感覚が鈍って火傷しやすくなります。
施術時には、安全のために、どのタイミングで取れば火傷しないかを、感覚的に覚えてもらいます。
カマヤミニは最高温度が低いのです。
つまり、火傷せずに長く皮膚に置いておくことができ、熱もたくさん入るという訳です。
左はカマヤミニで、右がせんねんきゅう。
他のメーカーの台座灸はほとんどがせんねんきゅうタイプです。
どれだけ直径ともぐさの量が違うか、わかって頂けると思います。
でも、熱さの加減と毎日正確にツボをとる技があれば、他のメーカーでも効果は出ると申し添えておきます。