枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

足りないおっぱい出過ぎるおっぱい

昨日は東京助産師会館に行ってきました。

skytree

乃一洋美さんの講演会です。

助産師さんで鍼灸師になられた草分け的な方で、お産の現場にお灸を導入された方です。

助産師さん向けの講義でしたが、妊婦さんの体質別の施術方針を学べました。

私は産後の方の施術をさせていただきますが、おっぱいに関しては妊娠前~妊娠中の準備が重要になります。

とはいえ、赤ちゃんに毎日おっぱいをあげながら何とかするしかありません。

おっぱいケアをしてくださる助産師と共に、ママの体の立て直しをお手伝いします。

足りないおっぱいは気の停滞か、体の弱り、お産の出血多量が原因。

気の停滞は体の変化が速いのですが、消耗性の場合はやっぱり三陰交の自宅施灸が立ち直りをサポートしてくれます。

bonyu-1

今まで苦戦していた出過ぎるおっぱい。

余ったおっぱいを搾乳しないと、すぐにカンカンになって乳腺炎に・・・

このタイプの体質を教えていただき、希望が見えました。

脂っこいものや甘いものを食べ過ぎるとか、いつも量を食べ過ぎる癖によって、体に痰湿が溜まっている状態。

鍼で痰湿を取りながら食養生するといいようです。

早く困っている方のお役に立ちたいなぁ!