枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

夜間尿は加齢とあきらめる?

冬は夜が長くて冷えるため、冬だけ夜中にトイレにいく人は増えるでしょう。

眠りを妨げない範囲なら、生理的な変化で問題ありません。

でも毎晩必ず行くようになった、2、3時間ごとに行く、トイレに行くとすぐには眠れない

となると、睡眠の質が下がります。

夜間尿が聞き取りの中で出てきた場合、

  • オシッコに行きたい!と思って目が覚める
  • 目が覚めたからオシッコに行っておこう

このどちらなのか、まず伺います。

「目が覚めたからトイレに行く」の場合は尿量が少なく、自律神経の乱れで、睡眠が浅いと考えます。

夜間尿

膀胱に尿が溜まって目が覚める場合、内臓の弱りを考えます。

高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満の人は夜間尿が増えますから、生活習慣病があれば治しましょう。

上記の病名までいかないけど、近づきつつある「未病」を見つけて、正常に戻すのが我々鍼灸師のお仕事です。

脈を見て「疲れてますね〜」

舌を見て「寝不足ですか?」

ツボを見て「食べ過ぎてませんか?」

などと言われた方は多いと思います。

病気の予兆は体に出てきています。

予兆のうちに、生活を改善すると、薬を飲まなくて済みます。

夜間尿の原因は、脾か腎の弱りです(膀胱炎などの炎症は除く)

脾は消化力を表すので、食べ過ぎ、飲み過ぎ、塩分過多、夜遅い食事などをチェックしましょう。

腎は水分代謝や冷え・加齢などに関係します。

むくみ

脚がむくんでいると、横になった時に水分が循環して、腎臓の負担が増えるため、夜間尿になりやすい。

だから、お風呂に入る前に脚を少し高くして寝そべって、お風呂ではつま先から脚の付け根に向かってマッサージして、あらかじめむくみを軽減しておくといいです。

むくみを解消するには、カリウム・タンパク質・クエン酸を意識して摂ってください。

冷えは、かかとからふくらはぎを触って、冷たかったらレッグウォーマーしましょう。

冬によくお腹をこわす方は、かかとから冷えていることが多いですよ。

腎を強くするには、ちゃんと休憩をとる、睡眠を30分増やす。

腰を温めるのもいいです。

私は使った事ないですが、月経時の布ナプキンを常時使っていると、冷えがマシになったと聞いたことがあります。

私が幼児の頃は、みんな毛糸のパンツを履かされていました。

あれが良かったんだと思います。

夜間尿は加齢だけではないので、密かにお悩みの方はご相談くださいませ。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長