枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

冬の脱水/禅から学ぶ

リブレの待合には「足の助」という遠赤外線足浴器が置いてあります。

足裏の岩盤浴になっていて、脚がほこほこします。

治療の前後にお時間ある方は、遠慮なく入ってくださいね。

さて本日は、摂南大学の健康プロジェクト新聞から抜粋しました。

1つ目は 冬の脱水について

先日、尿道炎になりかけました。

ほとんど水分を摂らずに1日動き回って、しかも夕方にすごく冷えてしまったのです。

ピリッと痛みがあったので、病院で検査を受けましたが、菌が出てなかったので投薬はなし。

しっかり水分を摂ってね、と言われました。

いつもより頑張って白湯やスープ、味噌汁などを飲み、仙骨にカイロを貼って過ごしたら、1日で治りました。

リブレでは常に加湿器をつけ、ヤカンを沸かして、湿度を45~50%に保つようにしています。

朝来たときは35%くらいで、エアコンで部屋を温め始めると、たちまち20%台になってしまいます。

エアコン暖房のオフィスにいると、肌や髪がパリパリになると言われますね。

湿度計を置いて、乾燥度合いを意識するといいですよ。

冬は汗が出ないし、寒くて動かないため、体の水分も循環が悪く、咽の渇きを感じにくい。

でも皮膚や粘膜からは水分が奪われる。就寝中は案外汗ばんでいます。

だから、特に「目覚めの1杯」「寝る前の1杯」は意識して水分を摂りましょう。

脱水

2つ目は、「いまに意識を向け、考えるよりすばやく行う」禅の教え

ヤル気になれない、面倒くさいと思うこと自体、すでに「いまに意識を向けていない状態」だそうです。

そう思う隙さえ与えず、体を素早く動かす、というわけです。

面倒だと考える暇もなく、やることが進んで、気がついたら終わっている・・・無の境地と言われるやつですね。

そのコツは準備を万端にしておくこと。

掃除ならあらかじめ床のものを片付けておく、料理なら道具を定位置に置いておく。

そして、作業する型を決め、淡々と進める。

習慣化、ルーティン化して、考えずに体が動くのが理想です。

また、習慣とは違う作業なら、「5分だけ何も考えず集中しよう」と細分化する。

掃除

30分はつらくても、5分なら何とかなりそうです。

あー嫌いな英語の勉強もそうすればよかったんや~と思ってしまいました。

なかなか始められないこと、苦手意識のあることに挑戦するとき、この法則を使うといいですよ。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長