枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

人生曲線を描いてみよう

今年に入って、感染爆発は防ぎようもなく、さらに戦争、観光船事故、地震や洪水、安部元首相の事件など、心晴れる時がない半年でした。

苦しい時は「ただ目の前の1日を必死で生きていく」という感じになります。

地道に1日1日の積み重ねをしているつもりでも、次々と壁が立ちはだかることもあります。

そんな時

「なんか悪いことした?」
「なんか間違ってる?」

と疑問を持ったり

「自分のこれがダメなんだ」
「どうせ私は〇〇だから」

と自分を責めたりしがち。

人のせいにするよりはマトモでしょうが、ダメージは大きい。

自分で自分の傷をえぐって、重症化するのはストップ!

思い切って人生全体の振り返りをしてみましょう。

よく芸能人の浮き沈みを折れ線グラフに表すのありますよね。

「人生曲線」ていうそうです。

ライフグラフ

まず思いつくままにエピソードを出して、その時の感情を+50~-50で点数化します。

イラストでは縦軸を「人生の好不調」と書いてますが、「喜び嬉しさ⇔悲しみ辛さ」の感情にしましょう。

頭で分析的に考えるのではなく、その時の体と感情の感覚を思い出して書く。

作業をしていると

  • いろんな事を乗り越えてきたなぁ
  • あの時はすごく悩んでいたけど、今ならこう考えるなぁ
  • あのどん底があったから、今の自分がある
  • あの時のツラかった自分に、こんな声をかけてあげたい

色々と湧き上がる感情を、しっかりと受け止めましょう。

そうするうちに、重い気持ちが随分軽くなっていませんか?

私も「今年は忍耐力を試される年、価値観変革の年」と思えてきました。

人生曲線で解決できないこともあります。

それは身内に関すること。

親の事も子どもの事も、本人の自己責任部分は背負えない。

あまり手を出しすぎると、本人の人生課題を肩代わりしていまい、この人生での学びを奪ってしまう。

見守るだけで手出しできないのは、本当にツラいことですが、「きっと乗り越えてくれる」と毎日信じて願い続けるだけです。

心が折れそうになったら、リブレに荷物を降ろしに来て下さいね。

鍼灸で邪気払いしましょう。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長