枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

肝鬱気滞に気付こう

日本では正月やゴールデンウィークでも、仕事を1週間休むのが精一杯。

しかも主婦は休みの方がしんどかったりします。

身も心もゆったりできる事はまれです。

私のあこがれは、「温泉旅館で迎える正月」

バカンス

一方ヨーロッパでは、夏のバカンスがほぼ3週間あります。

初めの1週間で仕事のことを忘れ、 真ん中の1週間で好きなことに没頭し、 最後の1週間で仕事に向かって体調を整えます。

最高ですね。

確かに、休んで3日目くらいで体の緊張感が抜けるのを感じます。

そこで初めて「普段が緊張して暮らしていた」と気がつきます。

特に、疲れを抱えて、気合いだけで毎日を乗り切っている人は、 緊張が解けると風邪をひいたり、アレルギーが出たり、だるくて仕方ない状態になります。

育休明けのお母さん達が、復職1ヶ月前くらいから、だんだん気合いが入ってくるのを見ていても、ONとOFFってこんなに体が変わるんだと思います。

普段、意識してないけど、体は緊張して過ごしていて、この状態を「肝鬱気滞」と言います。

主婦業は休みなしですから、土日といえども、緊張は続いているかもしれません。

それなら、せめて、夜だけでもポワンとしたいのですが、スマホ時代になって、動画やSNSにかまけていると、OFFになる時間がなくなります。

「肝鬱気滞」が続くと、いつも気の巡りが悪いので、水の巡り、血の巡りも徐々に落ちます。

気が詰まった所は熱がこもってくるし、気がやってこない所は冷えてきます。

水の巡りの詰まった所は「湿痰」ができ、干からびた体は「陰虚」になります。

血の巡りの詰まった所は「瘀血」ができ、血が消耗すると「血虚」になります。

イライラ

「肝鬱気滞」はいつでも隣に居るので、自分と一体化しています。

気滞だけでいてくれるなら、ちょっとイライラするかな、ちょこちょこ何かつまみたくなるな、で済みますが、湿痰や瘀血と絡んでくると、なかなか症状が取れません。

そこに、更なるストレスや疲れが重なると、大病になります。

だから、「肝鬱気滞」のレベルのうちに、この存在に気付き、こまめに解除してほしいのです。

ヨガをやっている人は、深い呼吸が上手で、身も心も緩む感覚を知っています。

その感覚を、鍼灸で味わってほしくて、私は鍼灸をやっています。

整体メインの方には、なかなかそこまでできないのが残念。

鍼灸で「肝鬱気滞の解除」を体験して、それを自分の好きなことで再現してもらえたら、病気知らずの生活が送れますよ。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長