枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

「梅雨前の食養生」~起きた時、お腹が空いてますか?~

気温も湿度も上がり、空気の質感が粘ってきましたね。

夏をうまく乗り切るには、今の時期に

  1. 良い睡眠が取れる体にすること
  2. 食養生すること(食べすぎ、甘いもの、油物を極力抑える)

この準備で、夏の体のだるさを避ける事ができます。

今回は食養生について、次回は睡眠についてお話します。

料理研究家の土井善晴先生は、あらゆる美味しいものを研究した結果、「日本人はご飯と具だくさんの汁物があればいい」という持論に至ったそうです。

一汁一菜

たまgoo! ホーム
ライフスタイル
食生活より

洋食や中華料理などは、食材に手をかけて、味や見た目で驚かせ、快楽を求める料理なんだそうです。

ワクワクと美味しい!という気分の高揚を楽しむ。

それに対して、和食は素材そのものを活かす料理が多い。

食べると体に沁み渡り、体が静かに喜ぶ、生命力が上がる。

この感覚を取り戻してほしいと言われます。

食物の命を「いただきます」、体にエネルギーが満ちてきて「ごちそうさま」という言葉が、本当に感謝になる。

確かに、いつもパーティー、アゲアゲの毎日だと疲れますよね。

でも私達はその食生活が当たり前になって、デザートまでのフルコースを毎日のように頂いてるんです。

さらに、空腹を満たすだけの早食い。

噛まないで飲み込む食べ方。

時間が不規則だったり、遅い時間の食事。

甘いものの過食etc。

全部自分に当てはまります・・・・。

私が褒めてもらえそうなのは、添加物に気をつけている、手作りご飯、野菜は家庭菜園中心、これで何とか体を壊さずもっている感じ。

できることから始めましょう。

  • いただきます!と体と心を食事に向ける
  • しっかり噛んで味わう

この2つは、栄養吸収率に関わります。

また、食事でしっかり噛むと、夜の歯の食いしばりが軽減します。

  • 週に3回、魚をメインにして副菜を考える
  • 夜ご飯が遅い時は、お腹が空いて寝られないのを防ぐ程度の量に(消化の良いスープやお粥など)。

目覚め

翌朝、お腹が空いて起きるのが正解の量です。

寝る前に消化吸収を終えれば、就寝時は体の修復、血液製造、ホルモン製造をやってくれます。

これが疲労回復の条件です。

胃にものが溜まりやすい人は、睡眠時間を増やすのがいい場合と、体をよく動かすのがいい場合があります。

これは体を見せてもらわないと分からないです。

ただし、育ち盛りの男の子がいるご家庭では、お肉やカロリーの高いものは、全部子供達にあげてしまって、栄養不足になっているお母さんがいます。

自分のために、豆腐、納豆、卵、魚の缶詰などは確保しておきましょうね!

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長