枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)

枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
枚方の女性鍼灸・不妊・逆子ならレディース鍼灸リブレ(公式)
リブレへの予約・ご相談

枚方公園駅前の女性鍼灸院、レディース鍼灸リブレ。不妊・妊活支援、マタニティ、産後骨盤矯正専門。頭痛、腰痛、坐骨神経痛、更年期等女性一般鍼灸や女性整体にも対応。

湿気が入る深さ

今年は梅雨に入ってから一気に湿度が上がりました。

重い空気が体にまとわりつき、だるさ、息苦しさを訴える方が増えています。

湿気が体に入る深さや場所によって、現れる症状が違います。

雨がふる

  1. 皮膚まで
    川や田んぼの横に住んでいる、雨に濡れる、雨上がりの蒸気が立ちこめるような時。
    体を守る衛気(バリアー)が破られるので、汗が出なくてこもる、熱っぽくなる、体がだる重い、
    頭が重い、みぞおちが痞えた感じ、味が鈍感、胃もたれなどの症状
  2. 経絡まで
    湿に入られて、巡りが悪くなり、気血が動きにくくなる状態。
    四肢が重だるく痛む、経絡が縮むため痙攣しやすい、小児の熱性痙攣もこの時期に多い。
    頭に昇る気が塞がり、胸の詰まりも起きる。
    ひどくなると意識障害、四肢が冷たくなる、苦しそうに動くなどの症状。
  3. 筋骨まで
    湿が長く留まったり、湿が冷えを連れてきたら、筋骨を動かしにくくなる
    関節が動かしにくい、痛む、腫れる、シビれる、痛みはいつも同じ場所という特徴がある。
  4. 清陽(エネルギーシャワー)をふさぐ
    頭部へのエネルギー供給、皮膚への供給、四肢の潤いとぬくもりが悪くなる。
    頭の重い感じ、頭痛、めまい感、聴力減退、腕や脚がだるくて動かせないなどの症状。
  5. 体中の水の代謝をふさぐ
    みぞおちのつかえ、胃もたれ、お腹が張る、水様便、胸苦しい、尿が出にくい・回数が減る
  6. 内臓 消化器官
    普段から、生もの・冷たいもの・脂っこいもの・甘いものが好き、お茶やお酒の量が多いとかあると、外からの湿気で胃腸が動きにくくなる。
    胃の辺りが張る、食欲がない、頭が重い、四肢が重くて力が入らないなどの症状。
  7. 内臓 臍から下
    大腸→湿気が流れ込んで水様便、
    小腸→動きが悪くなり便秘
    膀胱→尿を作る力が落ちて尿が減少して濁る
    ウエストラインに留まる→おりものが臭って色がつく
    下肢→汁が出るようなできもの、足の腫れ、シビれ

睡眠
以上が外からの湿気の影響ですが、深く入り込むほど、治療に時間がかかります。

また、「内湿」といって、自分が作ってしまう湿気があります。

食生活の乱れ、疲労、考えすぎ・気にしすぎで、胃腸が弱ると発生します。

顔色が黄ばむ、精神疲労、食欲不振、口の中が粘る、胸のつかえ、ムカムカ、軟便下痢、尿量減少、浮腫、大量のおりもの、陰部のかゆみなどの症状が出ます。

内湿があると、外湿に反応し、この時期に症状が悪化します。

セルフケアとしては、体力のある時は、体を動かして汗を出すこと。

お風呂の汗でも、少しは楽になりますが、運動の汗にはかないません。

数年前になりますが、夏の旅行先で、3日ほど歩き回ったことがあります。

汗がドンドン出て、水分を補給し、体中の水気が入れ替わったくらい飲みました。

すると、舌の苔が薄くなって、体がスッキリし、疲れているはずの足さえ軽くなったのです。

「体から、老廃物を含んだ水分がなくなり、さらっとした水になった」実感がありました。

食べ物ではスイカが良い。熱と湿を取ってくれて、利尿作用もあります。

でも体力がないときは、鍼灸や漢方薬の助けを借りましょう。

自分で体を動かしたくなるレベルまで、体力を上げますね。

 

ネット予約はこちら!(外部サイトへ飛びます)

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/2270

枚方公園駅前 レディース鍼灸リブレ院長